2014-10-22

ミニアルバムプロジェクト#05: We Rの4x4ページプロテクター


久しぶりの更新です。思いがけない”UNREAL”なことがいろいろとあり、バタバタしていて、落ち着くまでもうしばらく掛かりそうです。でもホッと一息したら、少しだけクリエイティブな毎日になりそうな予感で、ブログ更新を”週1”のハードルからあげたいな~なんて思っています。




今日は久しぶりにヨーロッパ旅行のミニブックの続きです。前回のトランスパレンシーのページ をめくった次のページです。




アルバムの下のリングに入れたクラフトカラーの袋は、親友が日本から送ってくれた付箋が入っていたパッケージなんです。STUDIO CALICOのHANDBOOKアルバムにぴったりのサイズだったので、中身を取り出して、パッケージを再利用しました。

パッケージの表側はフィルム素材(?!)の”窓”になっていて、そこから中に入れたものが見えるのがいい感じです。イタリアの国旗カラーのマスキングテープを貼って少しだけ手を加えました。使ったマスキングテープはMARK'Sのmastéレッドとグリーン。そしてMTホワイトです。




ホテルの部屋はカードキーではなく、出掛けるときにフロントに渡して、帰ってきたらもらうというタイプの大きなキーホルダーがついた鍵でした。なので部屋番号を書いてくれた名刺サイズのカードしか、アルバムにドキュメントする”ホテルの思い出の品”はありませんでした。

それと一緒に初日、ディナーをしたピザ屋さんの手書きレシートを折ったものも入れました。何を食べたのか、いくらだったのか・・・なんてことも、きっと何年後かに見たらなつかしいと思います。

そして裏には電車のチケット。空港からホテルの最寄り駅まで電車に乗ったことをすっかり忘れていました。ローマ滞在中のページが3日目に突入する頃、別のところに紛れ込んでいたこのチケットが出てきたんです。ポケット式のアルバムなので、やり直そうと思えば出来ますが、疲れ果てて駅や電車での写真を撮っていなかったので、こんなところに貼り付けてしまいました。





その次に挟んだのは We R memory keepers  4x4のページプロテクター です。専用のかわいい アルバム も出ていますが、穴の位置がSTUDIO CALICOのHANDBOOKアルバムにぴったりなので 4x4  2x2のページプロテクター をよく使っています。




ローマ滞在中、朝早くに近くのカフェで朝ごはんをしてから、夜暗くなるまで出掛けっぱなしだったので、ホテルの前で撮った唯一の写真は Persnickety Prints で4x4サイズをカードストックにマット印刷をしてもらいました。フォトペーパーとは違う質感がかっこよく気に入ってます。今度はこれだけで 4x4サイズのアルバムを使ったミニアルバムを作りたいな~。

4x4のページプロテクター の表と裏の写真の間にタブを入れました。タブの表には”WE were HERE”、裏には”BREAKFAST”と日付をスタンプしました。最初は タイニーアタッチャー で上から直接付けてしまおうかとも思ったのですが、写真にエンベリッシュメントを付けようかどうか、まだ迷っているので、4x4のページプロテクターのタブが出る位置/長さをデザインナイフで切って、そこから出すようにしました。




4x4のページプロテクターの裏のページから旅行2日目がスタートです。朝のコーヒーが飲みたくて、ホテルの近くのカフェに行きました。外観はキレイとは言い難く、入り辛い感じのカフェですが、カプチーノもペイストリーも安くて、おいしくて・・・滞在中、毎日通ってしまいました。地元の人たちが横に並んで立ち飲みしていて、お客さんが入ってくる度、顔見知りなのか、お客さん同士もお店の人も朝からテンション高く『ボンジョールノ!!』からはじまって、おしゃべりをしていました。そんな人たちに紛れ込んで観光客が2人・・・毎朝、行くものだから、すぐに覚えてくれて、『いつものだよね。』、『今日はどこに行くの?』なんて、嬉しいこともありました。このカフェに行きたくて、またローマに行きたいね~なんて話してます。

そんなお気に入りのカフェなので、写真をたくさん使ったページを別の日のところに挟みたいと思い、ひとまずエンベリッシュメントをつけたり、カフェの名前を書いたり・・・ということはしないままにしました。

写真の淵のゴールドに光っているラインは Shimelle の  フォトオーバーレイ です。入れようか、入れないか迷っている段階だったのに、フォトオーバーレイのフィルム(セロファン?) を剥がしてしまったので、入れたままにしています。別に使い道があったら取ってしまうかもしれません。

アルバムを見返すと右下の紙ナプキン辺りがなんだか寂しい感じがして、何か書こうかな~なんて、まだまだ迷っています。でも手を止まってしまったらアルバムが先に進まないので、後々またこのページに戻ってこようかと思います。





”Day2”のタイトルカードは エイミー  PLUS ONE PROJECT LIFE mini kit に入っているものです。同じキットを持っている方は『こんなカード、あったっけ?!』と思うかもしれません。もともとは4x6のサイズのカードなのですが、3x4に切って使いました。




私のアルバムに入っているジャーナリングカードや写真は全部、このように角丸ではありません。





「せっかくのカードを切ってもったいない!!」と思うかもしれません。でも四隅がきりっとしているのが好きなので、躊躇なく切っちゃいます!! 3x4のカードは3x4のポケットにいれると角は丸っこいので、このサイズのカードはまた別のサイズに切って使っています。

そんなことをするんだったら最初からPROJECT LIFEのジャーナルカードを買わなければいいのに・・・と自分でも思うのですが、かわいいデザイン、かっこいいデザインがテーマ別にセットになってるPROJECT LIFE、買わずにはいられません!! それに好きなデザインのジャーナルカードを使わないまま、大切に閉まって忘れてしまうより、アルバムの中に納まる方が価値があると思っています。

”Day2”は ケリー のアルファベットステッカー、エナメルドットは Freckled Fawn 、そして日付のスタンプはエイミーの日付ローラースタンプを使いました。






次回の更新はいつ出来るかなぁ。実はもうローマ滞在分のページは全て作り終えていて、次の目的地であるヴェネチアのページに取り掛かっています。案の定、ローマの5日分(!?) だけでアルバムが1冊、いっぱい、いっぱいになってしまいました。

このアルバムのことも、ダイカットマシーン(EVOLUTION ADVANCED)  のことも、書きたいことがいっぱいあるので、一通りのことが落ち着いて、本格的にブログ更新が出来るようになるのが待ち遠しいです!!! 

そのときはどうぞよろしくお願いします!!!







0 件のコメント:

コメントを投稿