2014-08-25

ミニアルバムプロジェクト#02: タイトルページ





なんだかバタバタしていて、先週は『1週間に1回は更新!』なんて低いハードルさえ越えられませんでした。

でもミニアルバム作りの方は着々と進んでいます。まだこの旅行の4日目のページなのにも関わらず、あとどのぐらいこのアルバムに入れられるかな!?なんて思うぐらいの量になりました。アルバムが少しずつずっしりと重たくなって、見返すページ数が少しずつ増えて・・・ちょっとした達成感です!




5年後、10年後、20年後、このアルバムを見て、旅行中の出来事を思い出し、笑い話が出来たら・・・というのが、一番の目的です。いつか孫にこのアルバムを見せて、『おじいちゃんとおばあちゃんが若かった頃は~』なんて話をするのもいいかも!なんてことまで考えてるぐらいです。

そういうこともあって、このアルバムは旅行に出発した日から、帰ってきた日までのタイムラインに沿って、 ”Day1, Day2・・・”と進んでいく形式にしました。PROJECT LIFEでいう”Week1, Week2・・・”みたいな感じです。

旅行中、大冒険をした日もあるし、のんびり過ごした日もあるし、その日によって写真の量はまちまちです。 なので、”1日に使うページ数は何ページ”という制限はしないで、お気に入りの写真、心に残っている瞬間の写真、行った場所や食べたものの記録となるような写真を入れたいだけ入れています。

写真の他にも入場券やパンフレット、電車やバスのチケットや ホテルのカードキー(未だに本物の鍵を使っているレトロなホテルにも泊まりましたが・・・)、地図、、、なんかも挟んでいます。各地で自分たち宛にポストカードを書いて送ったのも入れました。

だからすぐにアルバムがいっぱいになってしまうのですが、ハードディスクに保存しっぱなしの写真は見返す機会もなかなかないだろうし、旅行中の入場券やチケットなどがバラバラの状態だったら、結局、引越しのときに捨ててしまうことになると思うので、こうして形に残せればアルバムが2、3冊になってしまってもいいかなって思います。(逆にアルバムが完成したときに、使わなかったパンフレットなどは、そのタイミングで破棄しちゃおうと思っています!)




まずは1冊目のアルバムのタイトルページ。

なかなかアイデアが浮かばず、タイトルページを後回しにして、Day1、Day2と作り進めていたのですが、Chic TagsLet's Go コレクション から出ているキラキラのヴェラム紙を見つけて、やっと作ることが出来ました。




12x12インチのサイズの World Traveler という名前のものです。ゴールドがとってもきれいなヴェラム紙です。ちゃんと日本もありました!残念ながらハワイは小さすぎるせいかなかったのですが、アメリカからヨーロッパの部分を切って使いました。(日本の部分は、今度、日本に帰ったときのアルバムに使いたいと思います!)




あとはSTUDIO CALICOから出ているアルファベットのウッドエンベリッシュメントを使って”EURO ADVENTURE”と”2012”とつけました。

アルバムの他のページはカラフルなので、タイトルページはとシンプルに!と思っていたのですが、『ヨーロッパ大陸に到着するまでに経由したところに飛行機をつけてみたら?』なんてアイデアをもらいました。最後の最後に、LAとボストン、そしてヨーロッパに向かう海の上辺りの3箇所に、大中小3つのサイズの飛行機のウッドエンバリッシュメントを付け足しました。 大きいのはChic Tagsの Traveling から、あとの2つはStudio Calicoの 乗り物 から、です。私1人だけではなく、一緒に作り上げていく方がもっと意味のあるアルバムになると思い、こういうインプットがとっても嬉しいです。





タイトルページ以降もかなり出来ているので、(週1の更新とは言わず?!)どんどん書いていきたいと思います!





0 件のコメント:

コメントを投稿