2014-09-08

ミニアルバムプロジェクト#04: 2x2のレイアウトとトランスパレンシー





ローマに着いた初日のページです。

乗継ぎの間の待ち時間などは別として飛行時間22時間+、空港からホテルまでの電車、その上、駅から徒歩6分という言葉にまんまと騙されて、ホテルに着く頃にはぐったり!フランスの空港に到着してから初ディナーまでの写真がまるっきりありませんでした。

ハワイとヨーロッパはちょうど12時間。ヨーロッパが3PMだったら、ハワイは同じ日の3AMです。時差ぼけにならないためにも、ちゃんと計算をして飛行機の中で寝るタイミングを計っていたので、眠くはなかったのですが、長時間の移動にまいってしました。夕方、ホテルに着いて、周辺をお散歩する予定でしたが、そこまでの元気は残っていませんでした。夜ご飯もパスしてしまいたいぐらいでしたが、その日は私のお誕生日だったので、それはダメだとのことで頑張りました!

旅行中は観光地巡りをすることが分かっていたので、泊まるところぐらいは観光、観光した場所じゃないエリアにしよう・・・ということで、トラステヴェレというエリアのホテルにしました。これが本当に大正解!食べに行ったレストランはどこも安くておいしかったし、毎朝、カプチーノを立飲みしに行ったカフェや、毎日お水を買いに行った個人経営っぽい小さなキオスク、ジェラート屋さんでは、顔を覚えてくれたのが嬉しかったです。ホテルでもらったぺらぺらの紙の地図を見ながら、迷子になりながらのお散歩も本当に楽しかったです。




左側のページはホテルで教えてもらったオススメのピザ屋さんでの夜ご飯。例によって、4箇所白い部分の写真は抜いてしまいました。こんなに疲れ顔(しかもノーメイク!)でのバースデーディナーは初めてです!

ページプロテクターは6x8サイズで、2x2が横に3つ、縦に4つ入るタイプのものです。SIMPLE STORIES - Sn@p!  から出ているものなので、STUDIO CALICOのHANDBOOKアルバムとは穴の開いている位置が違うので自分で穴を開けて使っています。右側のページはSTUDIO CALICOの #1 (6x8) のページプロテクターですが、高さが違うのが分かるかと思います。穴の開いてある部分の幅も違うので、最初はどうしようか迷いましたが、高さや幅がガタガタなのもまた良い味になる!と言い聞かせて、気にしないことにしました。それにいっぱい入れたい写真があるときには、2x2の写真を入れられるこのページプロテクターは外せません。写真ばっかりでごちゃごちゃなのに様になる感じ、最高です!

作ってる最中はその部分に100%集中しているので気になってしまうけど、あとでアルバムを見るときには気にならないと思います。特に作った本人以外は、アルバムの中の写真やジャーナル部分を見るので、『ここ曲がってる!』『スタンプ失敗したなぁ。』なんてことは考えもしないと思います。


だけど、1つだけどうしても目をつぶることが出来ませんでした。それは 表のページ に入れた2x2サイズのウッドエンベリッシュメントのポケットの部分です。

PROJECT LIFE の商品をはじめ、市販のジャーナルカードの多くは角丸です。私はキリっとした感じが好きなので、写真や自分で作るジャーナルカードは角丸にしていません。PROJECT LIFEのジャーナルカードも四角くなるよう切って使っています。

角丸にした写真やジャーナルカードを入れればいいのですが、変なこだわり!?のせいで、ウッドエンベリッシュメントの四隅から裏側に入れるものが見えてしまいます。




そこで、写真やジャーナルカードを入れることを諦めて、2x2サイズのウッドエンベリッシュメントの裏面をそのまま活かすことにしました。しばらく悩んだ末、『イタリアの国旗なんかどう?』というナイスアイデアに助けられました。

細いマスキングテープ(緑と赤く見える部分はmt slim I のショッキングカラーです!!)でラインを作って、その上に似たような色のエナメルドットを付けました。全部違うメーカーのものですが、サイズも厚みも同じ様なものを持っていたのでラッキーでした!




2列目の右の『Adventures in eating』とフォークはケリーのスタンプ。一番下の列の左のピザ屋さんの名前は BASIC GREYのMicro Monogram のブラックを使いました。


右側のページはトランスパレンシーのイタリアの地図です。




初めはトランスパレンシーだけを入れていたので、この次のページが見えていたのですが、旅行2日目『Day 2』になるので、区切りをつけたくなりました。そこでヴェラム紙を入れて少し曇らせることにしたのです。

ページプロテクターから出して写真を撮ってみましたが、一番出ているのがキラキラのラメが少し入ったヴェラム紙。中指と薬指がぼんやりと見えるかと思います。そして人差し指をはさんで、トランスパレンシー。

両面丸々1ページも使ってしまい無駄といえば無駄なのですが、写真ばかりでごちゃごちゃしてきたと感じたときに、こうやってワンクッション置いて、”ゆとり”を作るようにしています。・・・テレビでいうCMみたいな、箸休めみたいな感じ!?毎日をドキュメントするPROJECT LIFEと違って、朝から晩までがイベントフルな旅行中のアルバムは凝りすぎず、引き際が大切だと思う今日この頃です!






0 件のコメント:

コメントを投稿