やっとSakuralala ブラックフライデーのご注文の配送がひと段落しました。気が付いたらもう12月!!! 本当に1年経つのは早いものです、ね。
最近いろいろなことがありすぎたせいか、良い感じのペースで作業をしていたヨーロッパ旅行のミニアルバム がスローダウンしています。仕事をしていても、家事をしていても”早く続きを作りたい!!”という気持ちが止まらなかったのに、その気持ちが12x12インチサイズのスクラップブックの方に向いています。2日間で1、2枚のレイアウトを作るぐらいのペースで、その勢いが止まりません。
ハードドライブに入っている膨大な写真から10枚ぐらいスクラップブックしたいと思うものを選んで、SELPHY でまとめてプリントアウトしました。私にとって、これが一番”よっこいしょ”と思うプロセスです。同じような写真がたくさんあって、どっちにするか悩んで悩んで・・・優柔不断なA型パワーを発揮してしまいます。
そして次に同じぐらい悩むのがレイアウトの背景となるペーパー選びです。少し手触りのあるぐらいの白いカードストックを使うのが好きですが、いろいろと冒険してみようと思って、最近はパターンペーパーを組み合わせに挑戦するようにしています。この組み合わせがA型の私を悩ませるポイントです。”あぁでもない、こうでもない”という時間もスクラップブックの醍醐味だと思うんですが、すぐに”コレだ!!”という組み合わせを見つけられるに越したことはありません。
そこで時間の短縮とモチベーションになるかもと思い、プリントした写真全部を並べ、大胆にも一度に全部の背景となるペーパー選びをしました。1枚の写真のためにたくさんあるパターンペーパーから選ぶより、パターンペーパー1枚を取って、それに合う写真がないか消去法で探す方が早かったし、なによりワクワクしました。
中には1枚だけではなく、パターンを組み合わせて使えそうなものや、6x6のペーパーパッドからも選びました。とにかく絞り込んで、選んだものを全部一緒にして、12x12がぴったり入るファイルケースに入れておきます。
+ + +
今回はその中から一番最初に取り掛かったレイアウトです。レイアウトのアイデアとなるスケッチ があったことと、いつも時間が掛かってしまうプロセス(写真と背景となるペーパー選び)がなかったおかげで、1時間ぐらいで形になりました。
パターンペーパーの組み合わせや、いろいろな素材のものやエンベリッシュメントを使うのは私にとってチャレンジなことなんですが、同じトーンの色に統一することを意識しました。
細長く切ったストライプのパターンペーパー、実は12x12のパターンペーパーの捨ててしまう部分なんです。メーカーやコレクション名が書いてあったりするあの部分です。レイヤーをするときにすっと挟んだり、ラベルを作ったり・・・なかなか役に立つし、意外にも良い感じのデザインがプリントされていることが多いので、使えそうなものはまとめてスクラップファイルに入れておいています。本来捨てる部分を利用できて、とってもラッキーな気分です。
このスクラップブック熱が冷めない前にたくさんレイアウト、作れるといいなぁ。
このレイアウトで使った道具や材料です。
クロップパーティーさんでのお取扱いがあるものは、名称の後の【CP】のカッコ内にリンクをつけました。
- STUDIO CALICO | Gold Star チップボードアクセント 【CP】
- AMY TANGERINE | PLUS ONE 6x6ペーパーパッド 【CP】
- BASIC GREY | フォトフレーム 【CP】
- TIM HOLTZ | タイニーアタッチャー 【CP】
0 件のコメント:
コメントを投稿